=====
女子新監督、萩原氏に要請へ=バスケット日本代表、女性では初
日本バスケットボール協会は7日に強化部会を開き、
女子日本代表の新監督候補として、昨夏のアテネ五輪で
アシスタントコーチを務めた萩原美樹子氏(34)に一本化した。
既に本人にも打診している。11日の同協会理事会で承認される見通し。
バスケットで女性が監督を務めるのは史上初となる。
(中略)
日本協会の原拓男女子強化部長は、
「代表監督は実業団と兼務ではなく、専任が望ましい。
2008年北京五輪出場に向けて、チームづくりは長い目で見ることが必要。
短期的な結果は求めない条件で、最適任者を絞った」と話した。
萩原氏は実業団などでの監督経験こそないが、
選手とコーチの立場で2度の五輪を経験。選手と年齢が近く、
同じ女性トップ選手の立場を理解できることなどが買われた。
同氏は福島女高から1989年に共同石油(現JOMO)入りし、
日本代表のシューターとして活躍。
日本女子が7位入賞した96年アトランタ五輪での活躍が認められ、
翌年から2シーズン、米国プロリーグのWNBAでプレーした。
99年に引退後は早大第2文学部で歴史を専攻しながら、
同大女子バスケット部でコーチに。03年から日本代表史上初の女性コーチとして、
昨年の五輪までチームを支えた。今春から早大大学院でスポーツ学を専攻予定で、
指導者への道には以前から意欲的だった。
=====
だそうです。バレーもこのぐらい思い切ったこと出来ないのでしょうかね。
やれ米田だ、やれ葛和だ、やれ吉川だ、やれ柳本だ、と。
柳本さんは一部評価されているらしいですが、私はあまり信用してません。
(まぁ、私に信用されなくても全然いいでしょうけどね、ふんっ。)
萩原(JOMO)VSジェット加藤(シャンソン)とかね、
バスケも見るスポーツとして好きだったので、頑張って欲しいですね。
女子ソフトの宇津木監督、シンクロの井村コーチのようなお手本もいるし。
女性が監督やる場合、選手からの信頼は得やすいんじゃないかと思うんですね。
ただ、やはり大変なのは協会のオヤジ達とうまくやれるかどうか!
これだと思うんですね。これに疲れちゃう可能性がある。
「短期的な結果は求めない条件」と言ってるけど、
そうはいっても・・・といったことが大いにありうるのでねぇ。
と、それはこの際忘れて、応援しますよ萩原JAPANを!うん。
女子バレーで萩原になれるとすると誰でしょうね。
普通に考えると三屋さんや佐藤いっちゃんあたりだったんですが、
タイミングを逸してしまった感じかな。
久美や大林、吉原、益子、斎藤、、、みんな指導者タイプじゃないですからねぇ。
つるじさんは素質があると思うので、本人にその気があれば、
指導者の勉強すると面白いとは思うんですけどねぇ。。。その気なさそうだな。