人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あかしあのみち

acaciawalk.exblog.jp
ブログトップ

「ソニン LIVE 2005 ハート」 原宿アストロホール

SET LIST
01.『LOVE IS ENERGY!』
MC(挨拶)
02.『HELLO!新しい私』
03.『国領』
MC
04.『合コン後のファミレスにて』
05.『好きな人だから』
MC
06.『心のえさ』 新曲!(作詞作曲:ソニン)
MC
07.『I LOVE YOU』
08.『ほんとはね。』
MC
09.『小さな夜旅』 新曲!(作詞作曲:スキマスイッチ)
10.『拝啓、殿様』 新曲!(作詞:ソニン、作曲:THETA)
MC
11.『カレーライスの女』
12.『ジグソーパズル』
13.『青春のSUNRISE』
アンコール
MC
14.『化粧』(中島みゆきさんのカバー)
MC
15.『あすなろ銀河』
(詳細は、「HOP STEP EE JUMP!」のレポBBS・ロールレタスさんのレポ参照)


ソニンのライブは、ソロになった直後の荒川のライブから、
ツアー「華」、ツアー「ALIVE」、ツアー「うた」、LIVE「あすなろ銀河」と行ってますが、
今回が一番楽しかったかもしれません。
荒川のライブと「華」は楽しかったんですが、
それ以降のライブは、ソニンの人間性・魂・悩みなどをストレートにぶつけてくるような内容で、
「何でも受け止めてやるぜ!」という(私のような)痛いファンならいいですが、
一見さんには少し厳しい内容だったことは否めません。

でも、今回は違いましたね。
ソニン自身もMCで”今まで暗かったと思います”と言ったときに、
思わず、”良く気づいた!”と叫んでしまいましたが、
今日は明るく、タイトル通り「ハートフル」な感じで進めてくれました。
いや、暗かったのは気づいていたらしいんですが(笑)
観客との掛け合いもかなり楽しんでいたし、
このライブなら、ファンじゃない人を連れて行っても良い印象を持つんじゃないかなぁ~と。
もちろん、バンド系のライブになってきたことが、
普通の方の受け入れ体制が整ってきた大きな要因でもありますが。
(願わくば、ダンサーさんも入れられるぐらいの会場でやれるようになると面白いですが)

今回は新曲3曲。ソニンが作詞・作曲した「心のえさ」、
自ら出演予定のドラマ”一番暗いのは夜明け前”の主題歌「小さな夜旅」、
そしてTHETA作曲、作詞ソニンの「拝啓、殿様」。

3曲もしかもソニンの曲が聴けるとは思っていなかったので、
かなり大満足。ぶっちゃけ、作曲もやった「心のえさ」はインパクトなかったんですが(爆)、
歌詞の内容は”THE・ソニン”って感じ。「拝啓、殿様」のタイトルといい、
詩のセンスというか言葉選びが独特で、
真似できないというか真似したいと思わせないというか(笑)、
ソニンちゃんらしくていいんじゃないでしょうか。

「小さな夜旅」はスキマ・スイッチ提供曲ですが、
COCCOや鬼束ちひろ風でもあり、ソニンが好きそうな感じです。
「拝啓、殿様」はロック調。ライブハウスには持って来いの歌で、
歌詞を覚えられれば、かなり盛り上がりそうです。

あと、既存曲では「合コン後のファミレスにて」は秀逸!
どうやら友達の矢口も見に来ていたみたいなんですが、
それに向けたのか何なのか、”あ~あ~、いいなぁ~彼氏がいて~”の
感情こもりまくりには参った!
あと、”ダイエットなんて、できるわけないじゃん!!”と叫んでいたのも笑った。
実際、少し太ったよね~ソニン(笑)
それからアンコール曲の「化粧」と「あすなろ銀河」も良かったなぁ~。
「化粧」は前回も言ったけど、だれか中島みゆき紹介してやってくれ!
ほんと上手に歌いますから。
「あすなろ銀河」は今回はギターを持って歌ってました。
肩の力が抜けた良い歌い方で、明日はきっとという希望が素直に込められた感じで
今までで一番良かった。
あの歌い方が発売当時テレビで出来ていたら売上変わったと思うんですが。
ソニンはどうしても、テレビで歌うというと力入っちゃう傾向あるんですが、
このぐらいリラックスして歌ってくれたら、聞いてて楽しいよなぁ。
表現力はあるんだから、良い方に使って欲しい。

英語出来るキャラを維持するため(笑)にECC通ってるとか、
自動車免許取ったけど、早くもペーパードライバー講習通おうかと思ってるとか、
MCも良かったし、と、まぁ、とにかく大満足のライブです。

来月も原宿アストロホールでライブ。タイトルは、「Feel」。
私なんかはもちろん参加ですが、少しずつ一般の人々(笑)にも
来てもらえる内容になってきてますので、多くの方がソニンを感じてくれますように!
by acaciawalk | 2005-05-21 23:21 | sonim