人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あかしあのみち

acaciawalk.exblog.jp
ブログトップ

2005サマーリーグ観戦記(1) 「久光製薬VS茂原アルカス」

というわけで、サマーの感想をつらつらと。

サマーを見るのは、2002年以来。
読み返すと、この頃頑張ってたメンバーからレギュラー入りした選手がいないんですよね。
久光の若手が育ってないってことなのか、久光のレギュラーが凄すぎるってことなのか?
---------
「久光製薬VS茂原アルカス」

アルカスが決勝大会に来てるの知らなくて、
後から思ったが、(久光のファンクラブはまだ継続してないので)
アルカスの会員証で入ればよかった。
3200円払って入った。高いと思った。そしてとにかく暑かった。

スタメン>
  久光:橋本→小山→青木→筒井→落合→野田 リベロ吉田
アルカス:船崎→田口→西村→橋口→狩野→田辺 リベロ仲川

第一セット>
 暑さのせいか全体的に動きが鈍い。筒井がサーブ狙われ崩される。
 小山(ワンジョー)がやる気がないのか、全く決まらない。
 橋本が逆切れしだしたか、サーブが入らない。
   (今まで見たどのサーブよりもすごいホームランを打ったりしてました(笑))
 いやはや、かなりひどい展開でした(笑)
 でも、10-16の場面で、筒井→渡辺、橋本→浅津のメンバーチェンジで
 多少流れが変わる。渡辺が浅津をよく使い、浅津もそれによく応え、
 17-19まで追いつきました。
 このままの流れを大切に!って時に、浅津のサーブミス。
 結局、22-25でこのセットを失いました。

第二セット>
 渡辺・浅津が良かったので、このメンバーで行くのかな?と思ったけど、
 メンバーは第一セットと一緒。いきなり1-8(笑)。
 そのほとんどがミスですよ、ミス。
 その後、連続失点は減ったものの、結局は18-25でセットを落とす。
 大友以上のサーブミスにスパイクミス、
 ブロックフォローが下手でつなぎも下手、ほんと良くこれで西部優勝できたものだと
 感心しちゃうぐらいの出来でした。

第三セット>
 かなり荒れてた(?)橋本に代わり渡辺が入る。
 橋本スタメンでしたから、技術的には橋本の方が評価高いのかもしれないですね。
 でも、今日は渡辺の方が雰囲気が良かった。
 盛り上げようとする感じとか、明るい感じが良かったです。
 というわけで、渡辺に期待したわけですが、
 まぁ、それも焼け石に水ぐらいの集中力のなさで、
 びっくりするくらい良いところ無しで、試合終了。
 なんだかなぁ~の展開でした。

一方のアルカスも決して良いわけではなかったです。
センター田辺の対角がサイドアタッカーの西村で、
田口がセンターやったりレフトやったり変則というか、
器用なことやって撹乱してましたが、
以前に比べて橋口はバックアタックやらなくなったし、
吉田チャコキャップが持っていた”なんでも決めてやる”って感じの
チームの勢いというのも減ったような気が。
そうそう久光出身の菅原はリベロではなくなり、アタッカーに戻ってました。
試合では、ピンチサーバー兼守備要員という感じ。
あの使われ方なら、試合に出れるリベロの方がよかったなぁ。

まぁ、相手の出来うんぬんではなく、久光がとにかく悪すぎました。
ここで帰ろうかと思ったぐらいですが、せっかく3200円払ったんだし!と思い留まり、
暑い中、頑張って次の試合も見ました。というわけで、続きは後ほど。
by acaciawalk | 2005-08-06 22:10 | volley