というわけで、今回も私なりの順位を。
1位:女王の教室
とはいえ、まともに全部見たのは最終回だけです(笑)
あとは、オフィシャルのストーリー読んで、それだけで泣いてました(爆)
見るのに力がいるというか、どう受け止めればいいのか
考えながら見たくなるので、緊張感があったんですよね。
それで見る前に精神的にタフな時しか見れなくてついつい・・・
でも、ストーリー読むだけで、最終回見るだけで、
このドラマが1位だったなと思います。
「教育は奇跡を起こせる」
やってること極端な真矢ですが、
言ってることは自分自身を思い返させられることが多かった。
DVD化されたら見返そうっと。
2位:電車男
映画に感動して、ドラマでは”Wいとう”に入り込めないところがあったけど、
だんだんよくなってきた。エンターテーメントとしても単純に楽しめた。
あとは、脇のキャラクターも良かった。
劇団ひとり(ギター男やるらしい)、須藤理沙、みんな生き生きしてましたね。
そして、誰より、陣釜さん演じる白石美帆。
いつのまにやら、そんなキャラクターになっちゃって。
やっぱり「あなたの隣に誰かいる」で開眼したんですかね(笑)
でも、最終回は助長だったなぁ。あの内容を60分でやってくれれば、
もっと好評価だったのに。
3位:海猿
映画「海猿」をテレビで放映していたのを見たのがきっかけで最後まで。
映画では電車男が、ドラマでは仲村トオルが死んでしまうという展開が
なんともやりきれないけど、ドラマなのにスケールがでかくて、
見ごたえありました。
4位:スローダンス
深津ちゃん、ブッキーくん、主演の2人が好きだから許そうと思う、
そんなドラマ。
それにしても、藤木直人は何見ても藤木直人だ。
というわけで、ベスト4。というか、見てた4本です。
あとは「いま、会い」はHDの中にあるけど、
映画と比べちゃうし、成宮くんがやはりあんま好きじゃない。
(「高校教師」でソニンをたぶらかす役をやってたので、それ以来苦手。
夏川さんをたぶらかした寺田農、椎名桔平が苦手というのと一緒か?)
「がんばっていきまっしょい」は最初はHD録画してたけど、
ことごとく野球中継に阻まれ、途中であきらめ見ずに削除。
今となっては、NEWSの件でDVD化は難しそうだから、
とっときゃ良かったと少し後悔。
「ドラゴン桜」は「女王の教室」と同じ教育ものとして、
見たかったんだけど、なんか見逃してたなぁ。
生徒役に魅力をあまり感じないからか。
やはり子役にはかなわないですな。
という感じで、来期に期待は「1リットルの涙」。
どうも疲れるドラマばかり選んでしまうが。
1回は見るだろうは、「大奥」「花より男子」「鬼嫁日記」ぐらいかな。
全体的にちょっと不発?特にTBSは惨敗しそうな気がする。