人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あかしあのみち

acaciawalk.exblog.jp
ブログトップ

「男たちの大和/YAMATO」

「有頂天ホテル」で笑いに行ったつもりが満員で、
結局は泣きにいってしまいました。

こんな時代がほんの60年前にあったんだってこと、
なんか忘れ始めているようで非常に怖い。
映画を見ながら、悲しいとか、切ないとかそんな感情と共に、
これからまた同じことが起こるんじゃないかという恐怖を感じた。
(実際には世界では既に起こってはいるんですが)

最後、主人公の神尾に代わり、バイトで漁師をやっている15歳の少年が
【明日香丸】の舵をとるシーン。これが一番のメッセージでしたね。

”伝えるために生きる”

いずれ戦争経験者が全くいなくなってしまう日が来るでしょう。
でも、こういう真面目な映画を作ることによって、
伝えていかないといけないでしょうね・・・・

日本もこういう大作を作れるんだと、
かなり大掛かりな真面目な映画でした。良かったですよ。
by acaciawalk | 2006-01-15 23:15 | movie