CS観戦で見ました。
金曜、大阪出張の話があったので、
そのまま泊まればラッキーか!?と思いつつも、結局、出張には行かずで、
CSフジ契約しました。今までGAORAと親のために入ってる歌舞伎チャンネルしか
見たことないので、731に合わせるのに時間がかかり、
見はじめたのは、久光が1回目のテクニカルタイムアウトをとったあたりから。
とにかく感想を言ってしまうと・・・
”これぞ久光!楽しいバレー!!”って感じでした。
久しぶりに繰り返しビデオで見てしまったし。
鶴田・先野・大村・成田・落合・吉田・ケニア・・・みんな笑ってましたね。
いい表情だった。
ケニアに頼りすぎと言われてますが、
今日の試合は、3セットでみんな10以上打数があったし(笑)、
つるじさんがうまいこと散らしてたなって思いました。
中田も言ってましたが、やっぱ鶴田うまいですよ。
あとは、やはりブロックですよね。
最初はフールマンが自滅して調子悪いだけかなって思ったんですが、
そうではなくて、ちゃんと対策が功を奏してるんですよね。
真鍋監督も重視しているという”ブロック効果率”。
今後は、公にも評価基準に入れてくれないかな。数値が見たいなぁ。
一方、パイオニアはなんか元気なかったですね。
今年の試合を見てないので比較ができないですけど、
フールマンに覇気がなかったせいか、昨年までの
”凄み”とか”威圧感”が減ったような。
(単純に吉原がいるかいないかの違いかもしれないけど。)
ま、優勝の芽が消えたわけではないので、盛り返すとは思いますが。
第二試合は・・・う~ん。
吉澤贔屓としては、武富士を密かに応援してましたが、
それは東レが勝つという前提で応援してただけなので、なんか複雑(苦笑)
吉澤-足立VS大山-エレーナという両極端なエース対決。
結果的には、ハニーフのAクイックという卑怯(笑)な攻撃もあり、
武富士の技巧派エースが勝ちましたが、
エースとか何とか以上に、セッターの差も出たかなぁ。
小玉はなぁ。。。私、あまり東レの試合を数多く見てるわけではないけど、
必ずドリブル見てる気がします(^^;)
ま、若いからね、アタッカーが。あのメンバーならいつか優勝できるでしょうから。
この悔しさを来年に・・・あまりぶつけなくていいですよ(笑)
というわけで、明日の決勝戦を掛けた試合はパイオニアー武富士になりました。
その勝者と久光は来週戦うわけです!
今日の調子ならどちらが来ても大丈夫。
4年ぶりの優勝が見えてきたかな!? ガンバレ久光製薬!!