人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あかしあのみち

acaciawalk.exblog.jp
ブログトップ

28W検診

(28W4D)

今回は久しぶりにお医者さんの検診。
依然、逆子状態。ただ、向きは左右変わっていたので、
まだまだ動いてはいるようです。
でも、そろそろ、逆子対策を始めてもいい感じ、というわけで、
逆子体操について、助産師さんからアドバイスもらいました。

逆子は想定してなかったので、このまま逆子だったらどうしよって感じだなぁ。
う~ん。

んで、今回の担当が、女医さんで、年齢も30代半ばぐらいということで、
夏美ウォッチャーの私は興味深々で見ちゃいました(笑)
私も理系の女なので、なんとなく雰囲気は共感できるけど、
やっぱ、さっぱりしてるよねぇ・・・
「回るときは回りますし、回らないときは回りませんしー」
「逆子だったら、帝王切開ですねぇ」
「お腹切るので、痛いですけど、でも、陣痛ないですから。一長一短ですよ。」
「10数人産むなら普通に産んだ方がいいですけど、
 3人ぐらいまでなら帝王切開でも大丈夫」
とか、もう全てあっさり、きっぱり、さっぱり、言ってくれます。
最後は、「まぁ、祈るだけですね。」って。

超音波見るためにゼリーみたいなのお腹に塗るんですけど、
今までは、助産師や看護士さんが最後拭いてくれるんだけど、
さすが女医は、”自分でやってね”って感じで、突き放されてる感じ(苦笑)
まぁ、自分でやれるけどさ。なんか、寂しいじゃんかと、思っちゃいました。
女医ってこうなのかしら、って感じね。
そういえば、今日の助産師も若かったのに、かなりさっぱり系だった。
達観してる感じ。

そう考えると、夏美先生も女医さんらしい性格なんだけど、
どこか内科的な要素があったなぁと。人の世話やくの好きだったし。
やっぱ、産婦人科と内科ではタイプ違うよねぇ・・・
完璧、ドラマと現実を混同している昨今です。
by acaciawalk | 2006-10-13 22:01 | maternity