人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あかしあのみち

acaciawalk.exblog.jp
ブログトップ

夫立会い教室参加

(33W5D)

立会い出産を希望する夫婦を対象とした
病院主催の「夫立会い教室」に参加してきました。

夫が実際に立ち会うかどうかは、未定ですが、
とりあえず受けておくということだったので。

プログラムとしては、
・立会い出産に向けての所信表明
・バースプランの確認
・陣痛~出産までの流れの説明
・ビデオ鑑賞
・施設見学
といった感じ。陣痛~出産までの呼吸法とかは
自治体主催ので受講した「両親学級」と同じ。
違ったのはビデオ鑑賞以降です。

これから出産する母親でも、立ち会う父親でも絶対見ないだろう角度から、
赤ちゃんが生まれてくるところを見てしまいました。。。
人も動物なんだなぁということをしみじみと。
ビデオのモデルになったご夫妻、すごいです。母は強し。
あれを見させられたら、子供の方はグレることも自殺することも出来ないって感じです。

そして、施設見学。産科専門の病院ではないので、とても質素。
私は入院自体したことないので、急に不安に感じてきた。
陣痛始まっても、間隔が7分になるまでは家にいてくださいといってたけど、
ほんと、なるべく病院行かずに家で陣痛時間を過ごさないと
長く感じるだろうなぁと思った。
あの陣痛室で10時間も20時間も過ごすのは嫌だぁ・・・
by acaciawalk | 2006-11-18 22:31 | maternity