人気ブログランキング |

あかしあのみち

acaciawalk.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ドラマ雑感(2005年4月期)

今クールのドラマに順位をつけてみたいと思います。

1位:あいくるしい
2位:anego

以上。
はい、2つしか見てませんでした。
「恋に落ちたら」は3~4話みたから話判るけど、つまらなかったな。
和久井さんと堤さんの「ピュア」コンビが良かったですが。

1位の「あいくるしい」は毎回泣かされてました(笑)
ほんと、なんて”あいくるしい”人達!
みんながみんなあんな人達ばかりならいいのにね。

2位の「anego」。前半に比べると後半は失速したかな。
他に「曲がり角の彼女」「離婚弁護士」「汚れた舌」と
どれもこれも30代女性が主人公で、ブームなんだそうです。

さて、夏は何を見ましょうか。どうやら映画のリメイクばかりで
ドラマ界はアイデア枯渇状態のようですが、
とりあえず、絶対見るのは、
「いちばん暗いのは夜明け前」(*1)(ソニンさんレギュラー!!)
ただ、テレビ東京でしかも日曜日26:00~と
よほど興味のある人しか受け付けない感じ、というか私でさえも
「録画で見る」と決めてかかってしまう時間ですが、眠れない夜には是非!

(*1)ソニンいわく「ホラーです。でも怖くないです」>ダメだろ、それじゃ!
ソニンは、ストーリーテーラーらしく(タモさん?)、落ち担当。
アドリブ満載で素でやっていることも多々。あと、主題歌もソニン!

by acaciawalk | 2005-06-30 12:52 | other

多村が交通事故

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20050630&a=20050630-00000029-sanspo-spo

うぇ~ん(泣)
ヒットは打つも得点にならないいつものパターンで借金生活です。
by acaciawalk | 2005-06-29 23:35 | baystars

「あゝ 一軒家プロレス」DVD発売記念イベント

いつのまにかソニン主演になっている(確か本来は橋本真也)
映画「あゝ 一軒家プロレス」のDVD発売イベントに秋葉原まで行って来ました。
秋葉原は、大学時代に部活(運動部です、念のため!)の道具を買うのに、
何度か行ってましたが、それ以来。
あっ、予約券を取るのに、2週間前に行きましたけど。

今回は旦那を連れて行きました。
旦那はソニンライブは経験済みも握手はしたことがありません。
といっても、チケットないので(DVD2枚はいらないし!)
ダメかなと思いながらも、とある情報に期待して連れて行きました。
結局は、仲間内で1人キャンセル出たので、難なくイベント参加できたわけですが。
(>チケットいただき、ありがとうございました。)

入るとそこは秋葉原のDVDイベント。CD発売イベントとは違い女子が少ない!
前日の渋谷イベントでは、女性3名だったらしいですが、
今回は6名だったかな・・・?多分全体の7~8%ぐらい。
むさくるしい(笑)会場でソニンは引くかと思いきや、
男性陣にサービスして、胸を強調した白いワンピースを着てきてました。
かわいかったですが、挑発しすぎです(笑)

トーク&抽選会+握手会ということで、
ソフトオンデマンドの人と他愛もないトークを交わし、
(詳細は、「HOP STEP EE JUMP!」のレポBBS・ロールレタスさんのレポ参照)、
5人に1人は当たる抽選会(前日は2人に1人の確率で当たったらしい)では、
旦那が当たり、もちろん私のものに。
 (景品は、サイン入り映画パンフってことなんだけど、
 参加するだけでパンフはもらえるし、そもそも映画館で見たとき1冊買ってるし。
 これで我が家にはパンフが4冊になってしまいましたとさ。)
そして、いよいよ握手会なわけですが、
途中からイベント参加の橋本真也の息子役の男の子がソニンの横で暇そうだったので、
握手を求めたりしてそこまでは余裕があったんですが、
さぁ、いよいよソニンと会話って時に、かなり舞い上がり、
第一声、

「旦那です・・・」

って、旦那紹介しちゃいました(爆)
その後、ライブ頑張ってくださいとか言いましたけど、
とにかく恥ずかしくて、取り消し、やり直ししたいぐらいです(笑)

旦那には「緊張してたね」とか言われるし、
仲間には「ソニンに身内を紹介するとは、ソニンを”連れ”と思っている証拠だ。」と言われ、
”あぁ、確かに。披露宴は親戚だけで友達呼ばなかったし、
大部分の友達より先にソニンに旦那紹介しちゃったよ
とか思いました。やばいね、全く。
でも、まさみさんの”私も姉と弟、イベントで紹介したことあるよ”という言葉に
少し救われました(?)ありがとう、まさみさん(笑)

ちなみに旦那のソニンの感想。
・色がすごく白い。
・目のやり場が困る。胸や顔がキラキラしてた。
・もっと筋肉質かと思ったらそうではなかった。
・でも、手はプヨプヨしてない(どちらかというと、私のような手←どういうことだ!)

とまぁ、そんなこんなのイベントでしたが、色々と面白かったです。
ソニンさん、とりあえず次回リベンジでお願いします。
そして、仲間の皆さん、ありがとう。また8月に会いましょう。
by acaciawalk | 2005-06-27 00:50 | sonim

「日本 VS ブラジル」

ソニンのDVD発売イベント参加後、食事等してたら、
見逃しました(この件は明日にでも)。

フルセット負けのようですね。
よくがんばったという人もいるようだし、限界を感じたという人もいるようで。

私的には、今のメンバーは中堅メンバーですから、
それなりにまとまった試合をするのは当然のような気がするので、
よくがんばったとは言いたくないかな。
まぁ、限界だと言っちゃうのもかわいそうなので、言いたくはないんですけど。

↑バレーに対して、なんかますます卑屈な感じになってる自分を感じます・・・

1日あけて、、、
なんか「かおる姫」がすごいことになってますねぇ。
確かにVリーグの中でもかなり美人ですし、
テレビ局的には”かおる姫で責めろ”って感じなのはよくわかります。
by acaciawalk | 2005-06-26 23:05 | volley

「日本 VS 韓国」

>今、試合始りました。
チエさんが応援席にいる~。
韓国の5番が大村に似てる~。

>1セット取りました。
菅山は3年ぐらい前に全日本に入れるべきと思っていたけど(*1)
もう26歳ってのはちと遅いか?!とりあえずかわいいけど。
新生全日本というが、よく見ると、ベテランな全日本メンバーだと思った。

>2セット取りました。
宝来がいい顔になってきましたね。
やはりセンターにブロック力があるのはいいね。
そう考えると吉原のブロック力って物足りなかったよなぁ。
それを補うほどのものがありましたが。
あとは大型レフトと大型セッターが小型の選手なみに動けるようになる”だけ”なんですが、
それが出来ないのが、悩ましいところですかね。
菅山はかわいいが、研究されたらつかまります。それは吉澤も高橋も同じ。
久光でも捕まえられるんですから。

>勝ちました。
特に強い印象もない韓国でしたが、負けずに良かったですな。
とりあえず、応援がうるさいかった!


*1・・・2003.02.23diaryより
この中で菅山というのが浮きそうなんですけど、すごく買ってます、私(1月の「JT VS アルカス」で改めて思ったのだ)。人気の面も考慮してるわけじゃなくて実力でです。あれで、リーダーシップとエースの雰囲気が前面に出たら斎藤真由美みたいだと思ってるんですけど。調子が悪いところをあまりみたことないし、ポジションも役目も色々やれると思うんです。(そういう意味では吉田キャップ(アルカス)とかリーさんもいいんだけど・・・ いずれにしてもそういうタイプの人は一人は必要。)

by acaciawalk | 2005-06-25 19:40 | volley

「日本 VS ポーランド」

上司と突然飲んで帰ることになり見れませんでした。
勝ったようですが、面白かった?判りません。

それより、2次会で行ったカラオケで全く声が出ないことにショック受けました。
結構、歌、うまかったんだけどなぁ。かんなり下手になってた・・・
やっぱ、会社で声出してないからな(笑)
by acaciawalk | 2005-06-24 23:44 | volley

知るを楽しむ「日本語なるほど塾」にソニン

http://www.nhk.or.jp/shiruraku/200506/thurseday.html

”なぜソニンが?”というようなびっくりな番組内容でしたが、
こういう真面目な番組もそれなりにこなしますから、
安心してオファーが来るんでしょうね、ちょっと居心地悪そうでしたが。

まさか、次回のライブで、この番組の研究結果として作られた曲
「風吹く丘」を歌ったりはしない・・・とは思うけど、社長和田さんだからなぁ。

来週は、90年代以降のJ-POPの歌詞を勉強するそうです!
by acaciawalk | 2005-06-23 23:28 | sonim

anego

「87%」の後番組だからというわけではないですが、
結構楽しみに見てました。今日最終回。

あそこまで人が良い完璧なアネゴはそういないと思いますが、
いたら私も頼りにしてしまうだろうかな。
私自身のタイプはどちらかというと加藤(戸田菜穂さんの役)。
甘え下手だけど、でも実は一番甘えたいという感じ!

んしても、篠原はほんと芝居うまくなったなぁ・・・と。
「光とともに・・・」が凄く良かった。毎回泣いてました(笑)
by acaciawalk | 2005-06-22 23:45 | other

「ワールドグランプリ」に向けて

http://www.jva.or.jp/world/2005/worldgrandprix/

いちおー、バレー応援というのも旗揚げしているため、
改めてどういう大会が概要読みました(遅)

どうやら日本は決勝ラウンドには無条件で参加できるようです。な~んだ。
その分、みっともないことになりそうな気もしますが、
五輪空けの大会ですから、まぁ、どこのチームもそんな出来よくないと思いますので、
なんとかなるかな~?う~ん??

でも、日本の目標は何なんでしょう。
竹下に吉澤で、やはり守りのバレーを極めるということですか?
その目標でどこまで行ったんでしたっけ??
日本は五輪出場さえすれば良いチームなんですか?

せっかくの五輪空け、根拠がなくてもいいから、
なんかすごいぞという可能性を感じさせるような
スター候補が出てきて欲しいものですが、
あまり期待できなさそうな気がしますが、いかがでしょうか。
by acaciawalk | 2005-06-20 23:09 | volley

「ソニン LIVE 2005 Feel」 原宿アストロホール

SET LIST
01.『東京ミッドナイト ロンリネス』
02.『HEY!Mr.Sunshine』
MC(挨拶)
03.『心のえさ』
04.『津軽海峡の女』
05.『小さな夜旅』
MC
06.『六本木心中』(アン・ルイスさんのカバー)
07.『拝啓、殿様』
MC
08.『カレーライスの女』(アコースティック・バージョン)
09.『WE'RE ALL ALONE』(BOZ SCAGGSのカバー)
10.『ほんとはね。』
MC
11.『平凡的女子な条件』
12.『奮起せよ!』
13.『ADA BOY & DA GIRL』
14.『おっととっと夏だぜ!』

アンコール
MC
15.『合コン後のファミレスにて』
MC
16.『翳りゆく部屋』(松任谷由実さんのカバー)
MC
17.『あすなろ銀河』
(詳細は、「HOP STEP EE JUMP!」のレポBBS・ロールレタスさんのレポ参照)

えぇ、また行って来ました。そりゃ、行きますとも!
というわけで、今回も前回”ハート”に続き、とても楽しいライブでした。
特に、「平凡的女子な条件」~「おっととっと夏だぜ!」までは、
ジャンプジャンプで疲れました。
途中、「拝啓、殿様」ではソニンも疲れたらしく、
”けっこう歳とっているので・・・”と喧嘩売られましたが、
買ったら負けそうなので、心の中で、”こんにゃろ、ソニン。”と思ったり。

今回のカバーは「六本木心中」「WE'RE ALL ALONE」「翳りゆく部屋」
ソニンの好む曲が、明らかに歳より上だよなぁと再認識。
「六本木心中」は乗ってる人が少なかったけど、乗れちゃったよ、全く。
「翳りゆく部屋」は知ってるんだけど、あまりピンとこなかった。
どうも、ユーミンのカバーというよりは、
ユーミンをカバーしてる椎名林檎のカバーになってる感じ。
「WE'RE ALL ALONE」はね、さすが良い発音で、判りやすい英語でした。
ソニンが英語の教材やってくれたらもう少し英語喋れただろうに、と思う今日この頃です。

新曲3曲も前回よりもこなれた感じでよかった。
ソニン作詞作曲の「心のえさ」は明らかに出来がよくなってました。
慣れただけかな・・・?

アンコールの「合コン」。これを楽しんで歌えるようになったということで、
大人になったなぁと思います。いい曲です。是非ライブで聞いて欲しい曲ですね。
そして、ラストは「あすなろ銀河」。これはしばらくラストの定番として、
歌って欲しいかもしれない。
単純に「明日もがんばろう。」って思えるんですよねぇ。
そういう曲が最後ってのがやはりライブ全体を良い印象にしているのかもしれません。
今までもいろんなラストありましたが、他人の曲「言葉に出来ない」で終わられたり、
「ほんとはね。」で涙流して終わられたりするより、さわやかでいいです、はい。

最初、音が悪かったとか、前回と比べて
観客との掛け合いが減ったとか(変な掛け声をスルーしてたともいえる)、
ちょっとした気になるところはあったのですが、
持ち曲少ない中、そしてドラマ撮影でお疲れの中、
いろいろと工夫して、かなり頑張ったと思います。
特に「奮起せよ!」「ADA BOY & DA GIRL」は久しぶりで
バンドでは初だし、かなり興奮しました。
次回、8月のライブではますます曲がないんじゃないかと心配しますが(笑)、
夏らしく、ノリの良い曲全部やるぐらいのステージを期待します。
そして、できれば聞いてみたい「仲間っていいじゃん」。
一度も聞いたことないんですよねぇ。ってソロになって歌ったことないと思うけど、
せっかくソロバージョンのある曲だし、歌って欲しいなぁ。っと、そのあたりのこと、
来週の「あぁ、一軒家プロレス」DVD発売イベントの握手会で言ってみようかな。
って、握手会行くんかいっ!!> はい。
by acaciawalk | 2005-06-18 23:31 | sonim