人気ブログランキング |

あかしあのみち

acaciawalk.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

阪神タイガース優勝

おめでとうございます。

優勝決定の瞬間とその時のファンの姿を見たら感化され、
「1998年 GOT THE FLAG! ~横浜ベイスターズ優勝への軌跡」が
急に見たくなり、見て、そして、泣きました(笑)

優勝決定の試合はビデオ撮ってあるんですが、
改めて、7月15日VS巨人戦をビデオに撮っておきたかった・・・
今年の横浜は違う、優勝するって思えた試合です。

阪神は2年ぶり。横浜は何年ぶりに優勝できる?
また38年ぶりなんていったら、生きてる間に見れるのあと1回か!?
by acaciawalk | 2005-09-29 23:14 | baystars

つるじさんが選手兼コーチに

なってました。いつのまにか。(久光製薬スプリングス公式より)
将来はどこかの監督になってもおかしくないぐらいの
理論と人望はありそうだと勝手に思ってますので、順当な感じがします。

『3.今までのバレーボール人生で一番の思い出は?
   - 第8回Vリーグ優勝にいたるまでの日々 』

そうだよねぇ~。納得。
by acaciawalk | 2005-09-27 18:14 | volley

ソニンがハニカミに!!

とうとうこの日が来てしまいました。
オフィシャル見たら、10月7日に「恋するハニカミ」に出演と出てる。
居てもたっても居られずに相手を確かめに本屋に走る!!

出来れば出て欲しくない番組の一つではあったんですが、
ソニンにとって適当な番組というのも否めず・・・
せめて良い相手とデートしてくれ!ってな感じで本屋に行きましたよ。

ここでいう”良い相手”というのは、

・ソニンと同年代はダメ。
   →ソニンが必要以上に興奮しそうだから。
・かといって、あまり年上、具体的には私より上はダメ。
   →自分の子供が自分より年上の恋人連れてきたら、そりゃ親は哀しいでしょ!
・私が知らない人はダメ。
   →どこの馬の骨だかわからん奴に娘はやれん!
・一芸に秀ですぎてるとダメ。
   →例えば、スポーツ選手とか伝統芸能の後継者とか・・・
    ソニンが影響されそう(好きになりそう)だから。
・ソニンの好きなタイプはダメ。
   →要は美少年系ね。とりあえずダメです(笑)。
・かといって、あんまり不細工もダメ。
   →一応、アイドルですし!?それなりの”絵面”を楽しみたい。
     ソニンにも良い”思い出”は残してあげたいし・・・

とそんな感じで思っていた中、お相手は、

・・・・・・賀集利樹・・・・・・・・

すんごく無難で安心しました。
どう転んでも仕事で終わる感じが漂ってる。

あぁ、とはいえ、見る方は緊張するなぁ。
娘の初デートが気になって、こっそり後つけちゃった親の気分ですよ、きっと。
でも、本当の親御さんはもっとハラハラですよねぇ~(^^)

公開デートといえば、はまぐちぇとしたことあったなぁ。
でも、あの時はドッキリだったし、参考にならんなぁ。はぁ、ドキドキ。

---------------------
時間置いて読み返すと、痛い・・・・・・
by acaciawalk | 2005-09-26 20:17 | sonim

ちゅら海水族館

ソニンの《まっすぐに生きようじゃないか!》より。

とっても良い表情。これぞソニンの笑顔って感じ(^^)
最近、秘密の仕事が多いなぁ~。これはレポーターか??
TBSの匂いがプンプンするなぁ。お世話になっております、TBS。
ベイスターズがAクラスに入った暁には、始球式に是非!
(昨日は良い勝ち方したねぇ~。このまま行ってくれ~。)

んにしても、いいなぁ~。沖縄行ってみたい。
結構国内色々行きましたけど、沖縄は行ってないんだぁ。

今日の一言
”♪きーがーつけば、そばにももちゃんがいたーえさくれとーーーー♪ ”

ライバル(?)パクっちゃいましたか・・・・うぅぅっ。
こういうの見ると突っ込みいれたくなる。JOCOSO登録しよっかなぁ(笑)
by acaciawalk | 2005-09-26 16:10 | sonim

久光製薬VS日立佐和

今日もライブスコア観戦。

昨日の今日だが、色々と撤回したい発言がございます(爆)
久光、だめだぁ~。アルカス、やるねぇ~。佐和、ごめんなさい・・・

結果は久光0-3日立佐和(22-25 18-25 23-25)でした。
スコア見てて感想

・サーブミス多すぎ(カルカセス、成田、橋本等等)。
・調子良いのセンターだけ!特に先野はほんといつでも頼りになるわ。
 サイドアタッカー頑張ってくれ。
・ワンジョー、せっかくのチャンス(第二セットスタメン)を活かせず、残念っ。
・つるじさん、成田をもっと使ってください・・・打数9って。ミツを見てるようで厳しい。
・ブロックが良いチームのはずなのに、崩れてるっぽい。
 大沼・飯田に良いように決められてた。ポジションチェンジの影響か?早く立て直して。

まさか日立佐和にこうも簡単に負けるとは思わなかったので、
ちょっとショック。チーム作りには時間があった方だと思うので、
開幕ダッシュして欲しかった。
気を取り直して、来週から頑張って欲しいです。
来週は、GAORA放送あるので、視聴予定。

GAORAといえば、本日は、パイオニア-武富士、東レ-シーガルズをやっていました。

パイオニアはチームの雰囲気悪そうですなぁ。
やらされてる感が少しするんですけど、どうかな。
個々の能力は高いし、フールマン帰ってきたらチーム変わるとは思うけど、
今期は苦戦するでしょう。

武富士は、吉澤がかなり貫禄ついてきて、頼りがいがある感じ。
外人さんは今日はイマイチでしたが、それでも勝てたので、今後どんどん良くなりそう。

東レは有望選手を集めてますから、そりゃまぁ、なんというか、将来性豊かで良い感じですな。
もともと強豪チームで、去年が偶然悪かっただけですから、良い所行くでしょう。
ただ、優勝は判らない。熊前絶好調、予選トップでも優勝できなかったことがあるし、
Vリーグの優勝は特に、経験がモノをいうなとつくづく思ったりするので。
優勝するなら勢いで。

シーガルズは、相変わらずの雰囲気。昔からのメンバーも健在だし、
新しく入ってくる人もどうしてか、シーガルズ臭が漂ってる、良い意味でも悪い意味でも。
他チームが崩れてきそうなので、念願の4強入りもあるかも!?

はぁ、他チームうんぬんじゃなくて、強い久光が見たいなぁ・・・
by acaciawalk | 2005-09-25 17:13 | volley

山内(藤本)美加の解説で見るママさんバレー

現在、NHK教育でやっております。
あの”ミカ”が解説しております。思ったより喋ってますよ。びっくり。
でも、流暢って感じではないのは相変わらず。
「そうですねぇ~。」って喋る前につけちゃいますね。口癖かな。
見た目はあまり変わってないですね~。相変わらずのスミルノーワ風です(笑)
いや、もちろん、美人ってことです!

7歳と5歳の娘さんのお母さんなんですって。
妊娠して辞めたので、かれこれ8年ってことか?
長女はバレーが大好きで、「私も一生懸命になっちゃいそうです」と言ってましたさ。
藤本選手も確か長身でしたし、そのまま一生懸命育てて、
是非久光に入れて下さい(笑)
by acaciawalk | 2005-09-24 16:17 | volley

第12回Vリーグ開幕

本日より開幕です。

第1試合となった、「久光製薬VSデンソー」をVスコアライブで観戦。

久光 3-0 デンソー(25-22、25-20、25-23)で初戦を飾りました。
久光の主な成績(詳細は追って発表されるので、そちらを参照)は、             
  ●決定率41.18% 打数119 得点49 失点6 
     うち、バックアタック53.33% 15-8-2
  ●ブロック決定率1.00 合計3本
  ●サーブ効果率16.08% 打数74 得点8 失点12
  ●相手のミスによる得点 15

スコア見てて思ったこと。

・新外国人カルカセスが良く打っていた。
・バックアタックが増えた(ほとんどカルカセスだと思う)。
・センターコンバートされた大村も決定率は高かった。
  →どういう攻撃してたかは不明なので、是非見たい。
・成田が絶不調(決定率11%ぐらい、サーブもほとんどミス)。でも勝てたのは大きい。
・控えは、渡辺、橋本と2人セッター入れてた模様。
・第三セットはよく追いついた。16-22からの逆転!
 波に乗れるような勝ち方ですばらしく、特に控え選手のサーブが良かった!!
 (全体では、橋本×3本、小山×1本 エースきめた模様)
・でも、ミスが多い。ミスだけで、相手に23点あげてます。

初戦、デンソーというのはやりやすかったのかな?
温水がセッターの頃は苦戦してましたが。

他チームの勢力が全然判らない想像の段階ですが、
久光、良いところに行くと思いますよ。
というわけで、順位予想。

1、久光製薬
2、NEC
3、JT
4、東レ
5、シーガルズ
6、パイオニア
7、武富士
8、日立佐和
9、デンソー
10、茂原アルカス

順位予想というか、1位は希望ですが、こんな感じかなぁ~。
さて、どうなることでしょう。
by acaciawalk | 2005-09-24 14:46 | volley

横浜が15億円の赤字に

横浜が15億円の赤字に…巨人戦での不入りが大きな要因
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20050923&a=20050923-00000023-sanspo-spo

だそうです。
でも、佐々木引退するし、隆と、たかのり、タクローの年俸どうにかすれば、
10億ぐらい補填できるのでは??

というかね、

”球団関係者は「交流戦で喜んでいるのはパだけ。試合数を見直してほしい」と
 切実な叫びをあげている。”

ってのが、バカかと。交流戦はファンも喜んだっつぅの。
ロッテや日本ハムを見習ったらどうなんだ?まだまだ出来る努力あるでしょー?

確かに横浜スタジアムのキャパは狭く、満員になっても、東京ドームの60%ぐらいです。
収益率が悪いかもしれない。でも、その前にガラガラのあの席を埋める努力を
もっとするべきじゃないかと。強くなることが一番の薬だけど、
愛されるチーム作りをもっと真剣にやって欲しいんだよね。
石橋貴明をエグゼクティブなんたらにするぐらいなら、
もっと横浜を愛する人にやって欲しいって。どうせ、辞めたら巨人ファンに戻るんでしょうし。
でなければ、もっとビジネス的に集客考えられる人とかね。

とにかく、巨人頼みの姿勢はやめて、プライドもって欲しいってことですよ!
by acaciawalk | 2005-09-23 17:29 | baystars

ドラマ雑感(2005年7月期)

というわけで、今回も私なりの順位を。

1位:女王の教室
   とはいえ、まともに全部見たのは最終回だけです(笑)
   あとは、オフィシャルのストーリー読んで、それだけで泣いてました(爆)
   見るのに力がいるというか、どう受け止めればいいのか
   考えながら見たくなるので、緊張感があったんですよね。
   それで見る前に精神的にタフな時しか見れなくてついつい・・・
   でも、ストーリー読むだけで、最終回見るだけで、
   このドラマが1位だったなと思います。
   「教育は奇跡を起こせる」
   やってること極端な真矢ですが、
   言ってることは自分自身を思い返させられることが多かった。
   DVD化されたら見返そうっと。

2位:電車男
   映画に感動して、ドラマでは”Wいとう”に入り込めないところがあったけど、
   だんだんよくなってきた。エンターテーメントとしても単純に楽しめた。
   あとは、脇のキャラクターも良かった。
   劇団ひとり(ギター男やるらしい)、須藤理沙、みんな生き生きしてましたね。
   そして、誰より、陣釜さん演じる白石美帆。
   いつのまにやら、そんなキャラクターになっちゃって。
   やっぱり「あなたの隣に誰かいる」で開眼したんですかね(笑)
   でも、最終回は助長だったなぁ。あの内容を60分でやってくれれば、
   もっと好評価だったのに。

3位:海猿
   映画「海猿」をテレビで放映していたのを見たのがきっかけで最後まで。
   映画では電車男が、ドラマでは仲村トオルが死んでしまうという展開が
   なんともやりきれないけど、ドラマなのにスケールがでかくて、
   見ごたえありました。

4位:スローダンス
   深津ちゃん、ブッキーくん、主演の2人が好きだから許そうと思う、
   そんなドラマ。
   それにしても、藤木直人は何見ても藤木直人だ。
   
というわけで、ベスト4。というか、見てた4本です。

あとは「いま、会い」はHDの中にあるけど、
映画と比べちゃうし、成宮くんがやはりあんま好きじゃない。
 (「高校教師」でソニンをたぶらかす役をやってたので、それ以来苦手。
  夏川さんをたぶらかした寺田農、椎名桔平が苦手というのと一緒か?)

「がんばっていきまっしょい」は最初はHD録画してたけど、
ことごとく野球中継に阻まれ、途中であきらめ見ずに削除。
今となっては、NEWSの件でDVD化は難しそうだから、
とっときゃ良かったと少し後悔。

「ドラゴン桜」は「女王の教室」と同じ教育ものとして、
見たかったんだけど、なんか見逃してたなぁ。
生徒役に魅力をあまり感じないからか。
やはり子役にはかなわないですな。

という感じで、来期に期待は「1リットルの涙」。
どうも疲れるドラマばかり選んでしまうが。
1回は見るだろうは、「大奥」「花より男子」「鬼嫁日記」ぐらいかな。
全体的にちょっと不発?特にTBSは惨敗しそうな気がする。
by acaciawalk | 2005-09-22 23:51 | other

これか・・・

野々村「ふしぎ発見」初パーフェクト賞の記念パーティー
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050921-00000038-sanspo-ent

ソニンが出たのは。
(参照:ソニンブログ「ソニンの《まっすぐに生きようじゃないか!》 」(9/20)

もっと重要なパーティかと期待したけどそうでもなかった(笑)
確かに初パーフェクトを目の前で見てたけど。

前々回の海外出張は、おそらくミステリーハンターではないかと
にらんでいる私としては、一つ真実に近づいた!?
by acaciawalk | 2005-09-21 12:38 | sonim