人気ブログランキング |

あかしあのみち

acaciawalk.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

期間限定ユニット

「新・堂本兄弟」(ゲスト:オリエンタルラジオ)にて、
”Let’s It タカミー”のコーナー。期間限定ユニットにスポットを当てた内容。
”サザン桑田さんとミスチル桜井”さんとか、最近では”修二と彰”とか。

私「期間限定ユニットだってさ」
旦那「EE JUMPか」

っておいっ!いや、笑ったけど。
意図してないが、確かに期間限定してたようなもんだったなって。
ソニンは、あの頃の面影がだんだん薄れてきてるので、
なんか妙に懐かしい響きだわ、EE JUMP・・・・・
by acaciawalk | 2006-02-26 23:41 | sonim

久光製薬が決勝進出!!

CS観戦で見ました。
金曜、大阪出張の話があったので、
そのまま泊まればラッキーか!?と思いつつも、結局、出張には行かずで、
CSフジ契約しました。今までGAORAと親のために入ってる歌舞伎チャンネルしか
見たことないので、731に合わせるのに時間がかかり、
見はじめたのは、久光が1回目のテクニカルタイムアウトをとったあたりから。

とにかく感想を言ってしまうと・・・
”これぞ久光!楽しいバレー!!”って感じでした。
久しぶりに繰り返しビデオで見てしまったし。
鶴田・先野・大村・成田・落合・吉田・ケニア・・・みんな笑ってましたね。
いい表情だった。

ケニアに頼りすぎと言われてますが、
今日の試合は、3セットでみんな10以上打数があったし(笑)、
つるじさんがうまいこと散らしてたなって思いました。
中田も言ってましたが、やっぱ鶴田うまいですよ。

あとは、やはりブロックですよね。
最初はフールマンが自滅して調子悪いだけかなって思ったんですが、
そうではなくて、ちゃんと対策が功を奏してるんですよね。
真鍋監督も重視しているという”ブロック効果率”。
今後は、公にも評価基準に入れてくれないかな。数値が見たいなぁ。

一方、パイオニアはなんか元気なかったですね。
今年の試合を見てないので比較ができないですけど、
フールマンに覇気がなかったせいか、昨年までの
”凄み”とか”威圧感”が減ったような。
(単純に吉原がいるかいないかの違いかもしれないけど。)
ま、優勝の芽が消えたわけではないので、盛り返すとは思いますが。

第二試合は・・・う~ん。
吉澤贔屓としては、武富士を密かに応援してましたが、
それは東レが勝つという前提で応援してただけなので、なんか複雑(苦笑)
吉澤-足立VS大山-エレーナという両極端なエース対決。
結果的には、ハニーフのAクイックという卑怯(笑)な攻撃もあり、
武富士の技巧派エースが勝ちましたが、
エースとか何とか以上に、セッターの差も出たかなぁ。
小玉はなぁ。。。私、あまり東レの試合を数多く見てるわけではないけど、
必ずドリブル見てる気がします(^^;)
ま、若いからね、アタッカーが。あのメンバーならいつか優勝できるでしょうから。
この悔しさを来年に・・・あまりぶつけなくていいですよ(笑)

というわけで、明日の決勝戦を掛けた試合はパイオニアー武富士になりました。
その勝者と久光は来週戦うわけです!
今日の調子ならどちらが来ても大丈夫。
4年ぶりの優勝が見えてきたかな!? ガンバレ久光製薬!!
by acaciawalk | 2006-02-25 23:35 | volley

荒川静香が金メダル!

ちょうど起きたら、コーエンからの演技!
人のミスを願ってはいけないですが、コーエンとスルツカヤがミスった時は、
ちょっと喜んでみたりして。
荒川も多少のミスはあったようですが、素晴らしい演技でした。
おめでとうございます。

願わくば村主もメダル取らせてあげたかったなぁ。
素人的には、転倒したコーエンとスルツカヤより点数取るのではないかと思ったんだけど、
構成がよくなかったのかな。確かに緊張していたのか、
全日本選手権の時のような集中力がなかったようには感じました。
ショートの点差が響きましたね。

ミキティは4回転ばかり注目されちゃってるけど、
これを機会に他を伸ばしていって欲しいなって思いますね。
だって、4回転って浅田真央があっさりやるようになりそうなんですもん。
とにかくまだ若いから。4年後のエースになってますように。

日本人選手が不調と言われてるトリノですけど、このフィギュアに加え、
カーリング「チーム青森」を筆頭に、スケート岡崎、ショートトラック神野、
チームパシュート、あと贔屓の里谷、と感動したし、楽しめました!
(って、またしても女ばっかりだし、まだ終わってないし!頑張れアルペン佐々木!)
by acaciawalk | 2006-02-24 11:02 | other

夏川さんが声優に挑戦!しかもジブリ作品!!

スタジオジブリの次回作、
ゲド戦記」の声優陣が発表されました。

http://www.ghibli.jp/10info/000312.html

んで、どうやら声優デビューするらしいです、よ!!
王妃役だそうです。
いやぁ、駿監督作品ではないだけに、あまり期待してなかったんですが、
一気に見に行く気満々になりました。
最近、声優の仕事が多かったので、耳に留まったのでしょうか。
ほんと、楽しみです。

ちなみに、他のキャストは以下の通り。
大賢人ゲド:菅原文太
王子アレン:岡田准一
テルー:手嶌 葵(新人)
魔法使い・クモ:田中裕子
国王:小林薫
クモの手下・ウサギ:香川照之
物売り:倍賞美津子
下度の昔馴染み・テナー:風吹ジュン

ジブリ経験者が多い中、どんな”声”で魅了してくれるんでしょう。
んにしても、コムスシフト多いな・・・(田中裕子、小林薫、香川照之、風吹ジュン、夏川さん)
力あるね(^^)
by acaciawalk | 2006-02-23 23:46 | yui

Vリーグ予選リーグ終了

久光は見事東レを破って2位!
今回の試合方式では、2位と3位では大違いなので、やった!って感じ。
まずはパイオニアに勝つことだけを考えればいいし、
やってくれるでしょう。

と、久光を喜びつつ、悲しいお知らせも・・・
茂原アルカスのVリーグもこれで終了。廃部らしいです。
もともと日立の1部門が抱えていたわけで、本体が投げ出したバレー部。
存続させてただけでも偉いなと思っていました。
私は辻知恵がコーチになってから応援しだして、
その後、昨年チエさんが引退してしまったので、疎遠になりつつあったんだけど、
何度もプレーを見た選手がいっぱい残っているので、やっぱり寂しい。
チームを細く長く存続させるには、Vリーグに上がらない方が良かったのかもな
なんて、思ったりもして。でも、選手は上を目指すものですもんね・・・複雑。

今後はチーム毎受け入れてくれるところを待つのかな?
でも、久光(ダイエー)や武富士(ヨーカドー)、東レ(ユニチカ)のような
”強豪”ではないので、上手くいくかな。
選手がバラバラになるなら、結構良い選手もいるので、
それぞれが活躍できるようなチームに行けるといいですが。
by acaciawalk | 2006-02-19 23:20 | volley

里谷 in トリノ

応援していた里谷のトリノが終わりました。
あと1ヶ月オリンピックが後だったら、結果は変わっていたかもなぁなんて思いながら。

結果は残念でしたが、私は、里谷のすべりが好きだなって改めて思いました。
なんというか、上村の努力もすごく魅力的だけど、
里谷のあのターンの迫力はやっぱりかっこいいなと。
今回トリノではあまりその魅力を見ることが出来なかったけど、
まずはゆっくり怪我を治して。
今後どうするかわからないけど、4年後の五輪だけがレースじゃないし、
W杯でもいいから、また弾丸里谷が見れるといいな、と。

とりあえずお疲れ様でした。これからも応援します。
by acaciawalk | 2006-02-12 23:54 | other

「愛のエプロン」にソニン

今回は、得意なお菓子作り対決に参戦。
日頃から、”趣味はお菓子作り!”と言っており、
さらには、”パティシエになりたかった””服部さんのお菓子学校行くつもりだった”
”ケーキ作りは芸能界一”とまで豪語しちゃって、
今まで散々な料理を作ってきましたが、一気に名誉挽回!あわよくば特エプ!を
と意気込んでいたと思うんですが、その結果は・・・

確かに、誉めてもらっていて、おいしそうに出来てました。
でも、でも!!
ケーキ作りは生涯2回目というピーターとその元彼女(*1)(仁科亜希子)には
届かず6人中3番目。全体でも15位・・・

う~ん。相手が悪かったのかな。。。
ここで1番取れないと、ずっと1番取れない気がするなぁ、ソニン。

思うに、ソニンって少し味音痴よね。
これは本人も認めているとは思うんですけど、
料理だけでなく、微妙にお菓子作りにも影響してるんじゃないかと思うなぁ。
だって、本人がパーフェクトだって思って作ったものが、
生涯2回目に負けちゃってるんだもん。
あとね、見た目が雑(笑)。これは根本的な性格なので仕方ないけど、
大人2人のケーキの方が見た目からしておいしそうだった。
(雑だとパティシエに向いてないという噂も・・・(^^;))

とはいえ、15位でも上エプで本人満足げだったし、
他の3人(熊田曜子、ほしのあき、多岐川華子)に比べたら、
雲泥の差でおいしそうだったので(というか比べるな、ソニン)、
良かったんじゃないでしょうか。とりあえず保存版。

(*1)・・・本当の本当の元彼女だったらしい。挨拶代わりにキスしてる2人を真横で見て驚いてるソニンがおもろい
by acaciawalk | 2006-02-09 11:09 | sonim

「対岸の彼女」の彼女

対岸の彼女」で魚子(ななこ)役をやっていた多部未華子ちゃん。

なんだかやっぱりただものじゃなかったんですね・・・

第48回ブルーリボン賞新人賞の多部未華子

このドラマで初めて見たんですが、目の強さが印象的な娘さんでした。
これから楽しみな存在かも。要チェック。
by acaciawalk | 2006-02-08 12:20 | yui

元女王の意地

決勝は負けはしましたけど、ヒンギスよかったですねぇ。

「ヒンギスVSシャラポワ」

多少、テニスをかじったことがあるものとして、
このレベルの試合を見れるってのは幸せとしかいいようがありません。
ほんとうまかったし、凄かったぁ~。

旦那はシャラポワ贔屓のようだったんですけど、
私は、断然、ヒンギス!勝って欲しかったので、うれしかった。
なんでしょう、昔はヒンギスそんなに好きではなかったんですけど。
私は、アランチャが好きで、グラフに何度もチャレンジしても
なかなか勝てない感じが、なんか切なくて好きだったんですよね。
それに似た感じかな。トップを走る選手の魅力というのもあるけど、
挫折から這い上がる選手の魅力というのも、いいよね。

というわけで、私は、トリノは里谷を応援してます。
色々書かれてたけど、もう十分過ぎるほど罪は償ったと思う。
怪我もあるし、調整遅れてるし、スキー板も到着しないし、
(航空会社のミスで板がどっかにいったらしい(^^;)
心配は多いですが、ここ一番の集中力に期待してます。
残念なのは、開幕式直後にレースがあるってこと。
できれば、終盤で競技があったらよかったんだけど。
今の状態だと、少しでも調整時間が長い方がいい。上村にとっても。

頑張れ、里谷。
by acaciawalk | 2006-02-05 23:33 | other