人気ブログランキング |

あかしあのみち

acaciawalk.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

「結婚できない男」第9話

今回の放送を見て、夏川さんがわからなくなってきました。

たった9年の夏川ファン歴ですが、
夏川さんってこんな表情するんだ、こんな表現するんだ、
こんな声出すんだ、、、っていろいろ新発見なんですよねぇ。
なんだが、夏美が夏川さんなんだが、夏川さんが夏美なんだかさえ、
混同してきそうな勢いで。
勝手な想像ですが、夏川さんって夏美同様の変わり者(?)なのではないでしょうか。
いや、なんとなく、そんなことを思う今日この頃。
そのぐらい、この役ハマッてますよ、夏川さん!

というわけで、今回はやっとこさ、ラブコメディの”ラブ”の片鱗が見え始めましたね。
さりげない、30代後半の大人ならではの想いというか。
あれが、20代のドラマだったら、もっと嫉妬を表現した演出になるんでしょうが、
さすが、大人同志、軽い感じでした。

信介に彼女が出来たと聞いた夏美は、
最初はビックリするくらいあっけなく、興味なさそうでしたよね。
あれは演技だったのか、それとも本心なのか。私は本心だと思うんですよね。
じゃあ、なんで対抗心でお見合いしたり、嘘ついたりしたかっていうと、
恋愛というよりは焦りかなと。
みちると摩耶と信介の彼女の話をしているうちに、ちょっと焦ってきた。
「この人に彼氏(彼女)が出来たら、さすがに焦るだろう」的存在っていますよねぇ?
うちの旦那とか、”○○さんが結婚したから、結婚したいと思った”って
はっきり言いますもん。そういう意味では、
うちらにとっては、○○さんがいなかったら、
結婚してなかったかもしれないとも思うぐらい重要人物なんですよ。
夏美にとっても、みちるや摩耶にとっても、
信介は恋愛対象と気づいてないにしても、何かを動かすパワーがある
重要人物なんでしょうね。

一方、信介は。
基本、女性に興味がある普通の男性なんだということはわかりました(笑)
若い女の子にあわせちゃったりして、ちょっと信介らしくなかったけど、
”あわよくば”的思いがありましたね。そのあたりは普通だったかな。
でも、結局はその思いは打ちひしがれ、
一人になった時に気になるのは、夏美であると。
夏美に”お見合い成功した”と嘘言われたときの信介。
KENちゃんを「忘れよう・・・」とつぶやいた時の表情と似てましたね。
恐らく信介は、何度となくこの「忘れよう・・・」を
繰り返して来てるんではないでしょうか。
でも、それが嘘だと判ったとき、ちょっとうれしそうだった!
あのまま、上手いこといえれば、夏美が大きく傾いたと思うんですが、
そこは信介。言うことがヒドイです(苦笑)

いずれにしても、信介と夏美。お互い意識し出してることは判りました
来週は、摩耶のヘッドハンティング話を通じて、信介がどう変わるのか?
正直、摩耶なしであの事務所は成り立たないと思うので、
絶対必要な人だとは思うんですけどね。
う~ん、あと3回。最終的には夏美と結婚だとは思うんですが、
その過程が読めませんね。

信介:「あなたも70ぐらいの爺さんからすれば、素直でかわいいかもしれませんよ」
夏美:「(笑顔で)参考にします」

他にも色々たくさん面白かったけど、この会話は強烈だった。
思い出すだけで、笑っちゃいます。
by acaciawalk | 2006-08-31 12:37 | yui

上野がんがれ!

上野金属バット折った/世界ソフト

色々理由はありますが、エース上野さん、気になるんです。
がんばって欲しいし、それにきっちり応える上野ですが、
ちょっと負担大きすぎじゃないですか??
他の選手もがんばってぇ~。
by acaciawalk | 2006-08-30 13:02 | other

ワールドグランプリ2006韓国ラウンド総括

VSポーランド 3-0勝利
VS韓国 3-0勝利
VSロシア 0-3敗退

ポーランドがヨーロッパで1位というもんだから、期待してたんですけど、
どうなんですかねぇ。ロシアの方がやはり強かった。

韓国戦・ロシア戦は大山に代わり落合がスタメン。
ブラジル戦でサーブを狙われた木村を助ける意味もあったんだと思いますが、
韓国戦には機能していましたが、ロシアでは捕まっちゃいました・・・(涙)
代わりに入ったワンジョーはなかなかの活躍でしたけど、
流れを変えるには至らず。

ロシア戦は、高橋もサーブで崩されてましたけど、
改めて、サーブレシーブが重要ですねぇ。
荒木が使えるので、竹下としても、出来る限りセンターで切りたいでしょうしね。
あとは、ブロック。サイドがどうしても弱いのが気になります。
落合は低いですけど、大山よりはブロックいいんじゃないかと思います。
まっ、といっても、大山と比べての話であって、
まだまだ全体的にブロック力が欲しいですね。

全体的に去年よりも駒が揃ってますよね。
去年は、高橋がいない、大山が怪我、荒木は未熟で、木村は若すぎた。
仕方なく、大友をエースと称し、菅山をアタッカーにしてましたけど、
思えば、去年をよく乗り切ったなという感じ。
テレビ向けになんとかしちゃうところとかが、
柳本さんは”上手い”のかもしれません。
by acaciawalk | 2006-08-27 23:08 | volley

「結婚できない男」番宣関連 脳内エステIQサプリ

三浦理恵子が回答者で出場し、
阿部ちゃん、国仲ちゃん、塚本くん、高島さん、尾見さん、KENちゃんまでが、
サプリクイズの出題者になってるというのに、夏川さんは出ず・・・

マネージャーの時点でストップされてるんでしょうねぇ。
「うちの夏川は、そういうのはダメなんで・・・」ってな感じでしょうか。

やはり、26時間テレビに出ただけでも、かなりの奇跡だったってことですね。
そういうもったいぶった戦略(爆)が、夏川さんの魅力を増長させているとも言える。
こうなったら、下手に降りてこないで、そのまま続けていって欲しいです!
by acaciawalk | 2006-08-26 12:54 | yui

待望の第2弾!ドラマ「ちびまる子ちゃん」放送決定

http://www.fujitv.co.jp/maruchan/index2.html

だそうです!
めざましテレビを見ていた旦那が朝から奇声を挙げたので、
何事かと思ったら、このニュースでした。
「花田少年史」を見て、最近は子役が上手いなと思ったけど、
表情の多彩さなら、まる子(森迫永依ちゃん)がピカイチかもしれない。
節子役の子(@火垂るの墓)とにらめっこで勝負して欲しいぐらい。
とにかく楽しみ!
by acaciawalk | 2006-08-23 12:45 | other

「結婚できない男」第8話

口いっぱいにモヤッとボールをほおばるの図
b0023908_12152879.jpg







なんて、かわいいんでしょ。ずるいわ、こつぶ!

今回は、みちるの入院を発端として、
KENちゃんを預かることになった信介の成長物語。

犬がキライという信介ですが、今までの言動や行動からしても、
実は好きだってのはバレバレで、
それは、KENちゃんにも前から通じてたって感じでしたよね。

今回、一緒に生活してみて、KENちゃんのいる生活の楽しさを実感して、
犬がキライだなんて、強情張ってるのがバカらしくなったんじゃないかな。
最後、KENが行方不明になった時の、必死に探す姿。
今までの信介なら、まずしない行動だと思うので、
素直になることができたという点で大進歩かと。
そんな信介の姿を見た夏美さん。ちょっと、揺れはじめましたね。
確かに、ぬいぐるみをKENちゃんと間違えて、池に躊躇なく入っていく姿は、
女心に響くかも(笑)「あなたと桑野さん、目が似てる」って!
これって、凄い告白じゃないですか!?(って違うか?)

KENちゃんがみちるに返されて、KENちゃんと見つめあう信介。
ほんと、目がそっくりなんだよなぁ。
「忘れよう。」とつぶやく信介。こんな楽しい生活を送ってしまったことを
忘れないと、お独り様を続けるのが寂しくなっちゃうってことでしょうか。
気づいたな、信介!一人よりも、誰かいたほうが楽しいってことに。
まぁ、これが人間相手となると、そう簡単ではないかもしれないけど。

今週の夏美さんは、信介以上にお笑い担当で(笑)
KENちゃんにお散歩連れて行ってもらってる夏美さんのかわいいことかわいいこと。
KENちゃんに話し掛ける声の高さと速さがどうしてあぁなっちゃうんでしょう。
ちょっと、赤ちゃん言葉になってませんでした?

今回のドラマで、夏川さん、新たな魅力爆発だなぁ。
今後、この手の役が続くかもしれませんねぇ。

さて、来週はかなりの進展がありそうな予感。
信介に彼女が出来る??その時、夏美は???
夏美さんも今週一気に信介が気になりだした感じだし、
信介も夏美の診察に行けなくなるのは、犬を預かるより嫌みたいですし。
どうなるんでしょー。
by acaciawalk | 2006-08-22 23:21 | yui

花田少年史 幽霊と秘密のトンネル

旦那が原作のアニメが面白かったというので、
見にいってきました。

最後、ちょっとありえない展開になっていき、
北村一樹(蟲@あな隣)の演技に引いてしまいましたが、
(というか、どうして北村さんはいつもこういう役ばっかなのか・・・)
途中の運動会のエピソードなどなかなかハートフルで、
泣いてしまいました(またか)。

これ見ると、男の子がかわいいなぁと。
「ワンパクでもいい、たくまくしく育って欲しい」って感じで。
主演の須賀健太くんは、富士フィルムのCMでも、素朴な少年役をやってますね。
かわいいし、上手いです。最近の子役はすごいねぇ。

原作ではびっくりするくらいぶっちゃいくなお母さん役の篠原涼子。
ほんとに幅があるというか、安定したいい役者になってしまって。
昔は、TPDやごっつえぇ感じの頃のバカさを覚えていたので、
医者の卵の役とか頭のいい役を受け付けられなかった時期があったのですが、
今となっては、何でもうまく演じるなぁという感じ。
飛びぬけたお母ちゃん役もなかなか似合ってました。
by acaciawalk | 2006-08-21 23:13 | movie

ワールドグランプリ第3戦「日本VSブラジル」

あの~、ワンジョーをそんなに持ち上げるのやめてくださいぃ~・・・
ドキドキ、ヒヤヒヤしてしまいますぅ。

ほんと、いつ、本性が出ちゃうかと思ってヒヤヒヤしてましたよ(笑)

久光でもなかなかスタメン取れないワンジョーなので、
どうなることかと思いましたが、
さすが、スパイク(だけ)なら、活躍できてましたね。
代表試合で、気持ちが前面に出てたし。
集中力が切れた時のワンジョーは目も当てられないので(笑)、
そういう意味では大舞台向きですね。

と、誉めてんだか、けなしてんだかって感じですが、
大分、上手くなったような気がします。
バックアタックを1本もふかさず、全て決めたのには、成長を見ました。
また、前衛のアタックも助走さえしっかり取れれば、さすがに高いなという印象。
ブラジル相手でも、上から打ってましたし。

まぁ、マークも少なかったというのもあるし、
ストレートはまだまだ下手だというのもあるし、
課題は多いですけど、雰囲気のある選手なので、
是非、北京まで残って欲しいなとおもいます。中国で開催される五輪に出られたら、
それこそワンジョー、すごいことになりそうなので(笑)

んで、日本なんですけど。
木村がサーブで狙われてましたね。
でも、木村の代わりがいないというのは、なんとも辛かったですねぇ。
あんなに狙われていたんだし、落合入れてもよかったんじゃないかと。
 (落合も特別上手くはないですけど、あの中ではマシというか、
 それしか手はなかったでしょう。)

それにしても、たった3日で攻略法が見つかっちゃう日本って・・・
オプションが少なすぎる。。。
by acaciawalk | 2006-08-20 23:49 | volley

ワールドグランプリ第2戦「日本VS韓国」

まぁ、なんというか、やはり、
自分の好きなチームの選手が活躍するとうれしいです!
という感じで(笑)

落合、マークがつかなかったというのもあるけど、
第2セットの攻撃は見事でした。
大山との違いもアピールできたし、よかったかなと。
小山はね、愛されてるなって感じがしました。
チーム一のムードメーカーでしょうしね。
1本決まって良かったです。

っと、ここまでは、落合&小山ご祝儀で(笑)

全体的には、”もたついたな”という印象。
今の韓国との実力差を考えれば、もう少し簡単に勝っていても良かったはず。
明日はブラジル戦ですか。正直、このグランプリ、
各国の真剣度がよくわからんので、なんとも言えないんですけど、
それでも、負けるのは嫌でしょうから、ブラジルも力出してくるでしょう。
どこまで対応できるか、真価が問われる感じでしょうか。
by acaciawalk | 2006-08-19 23:55 | volley

ワールドグランプリ開幕「日本VSキューバ」

落合も小山も出ないもんだから、ケニアを応援してましたが、何か?

今日は、日本の悪いところはほとんどでなかったですね。
一方、キューバはミスが多くて、
勝ったというよりは勝たせてもらった感が強いですね。

新戦力としては、荒木かな。やせたよねぇ~(笑)
体が軽くなったようです。
もともと、宝来よりは数段いいと思っていたので、
順当にスタメン取ったようでよかったかなと。

あとは、菅山がリベロのようなんですけど、どうなんでしょーねぇ。
テレビ的にはかおる姫を使いたいけど、
サイドアタッカーは、今年は豊富だから、
入れることはできない。仕方なく・・・リベロ?
って感じにも見えちゃうんですが。
井野のプレーを知らないので、なんともいえないけど、
Vでは安定していたようなので。

まぁ、私は竹下がセッターやってる限りは、
心の底からは応援できない気がするので、
粗を探してしまう今日この頃です。

ムック、がんばって、まずは久光でスタメンとってくれ。
そして、経験つんで、竹下を追い越してくれぇ~。
by acaciawalk | 2006-08-19 10:22 | volley